Main
<< 初花、お稽古。 正月の出来事、いまさら。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
朝一坐禅、好評につき!

mocomococafeの「朝一坐禅」が人気であります。
うれしい悲鳴とともに、参加をお断りしなくてはいけないこともしばしば。
ぜひ、多くの方に参加していただきたいと思っておりますので、
キャンセルの方は早めにご連絡をいただけるとうれしいです。
そんな今年初めての朝一坐禅は、テレビの取材が入りました。
mocomococafeの取材ではないのですが、一緒に朝一坐禅をしている
相方の辻村さんが所属する「フリースタイルな僧侶たち」の代表・池口さんの取材でした。
残念ながら関東のみの放送なので、見ることはできませんが、話題になるといいですね。
「女性の参加者の多いイベント」という紹介の予定がなんと今回に限って9割男性という結果に。
珍しいこともあるもんです。
世の中そうはうまくいかんよ、ということでしょうか。
ドイツ人の坐禅マイスターも参加して、いつもの「ひとーつ、ふたーつ、、」と
杉若和尚から呼吸の仕方を教わります。
30分の坐禅ですが、寺と違って長く感じたと感想をいただきました。
やはりいろいろな音や目に映るものがあるカフェは集中しにくい環境かもしれません。
次の日、ドイツ人の坐禅マイスターと日本人のクリスチャンは相国寺の坐禅に参加されたそうな。
こうやって、少し慣れた方は、寺で坐禅を受ける機会に触れるのもいいなと思いました。
次回の朝一坐禅は、2月19日(日)です。
すでに参加申込みが多数来ておりますので、お早めにお申込みくださいませ。
ちなみに3月は25日(日)です。
時間:朝8時(10分前にお集まりください)
場所:mocomococafe
料金:1000円(朝食代)
定員:16名(先着順)
スケジュール
8:00 お話と説明
8:30 坐禅 (線香一本分)
9:00 お話
9:30 終了(お茶で一服)
9:30 一階で朝食、歓談
   お粥、たくあん、お味噌汁
10:00解散予定
※足の組みやすい服装でお越しください
※食後の食器のしまい方についての作法も体験いたしますので、マイ茶碗、マイ味噌汁茶碗、マイ箸、マイ布巾をご持参ください。
※ポスターは5月の日程ですので、ご了承ください。
| 朝一坐禅 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:32 | - | - |
以前突然おじゃましたベレー帽男です。
朝一坐禅、盛況ですね!
関東での放送日決まったらぜひ教えてください!
| BOBちごの | 2012/02/04 10:35 AM |
わかりましたら、ぜひ!
まだ取材途中らしいので、編集などもするとなかなか時間がかかるやもしれませんね。
| くろ | 2012/02/05 10:45 PM |
コメント









トラックバックURL
http://mocomococafe.jugem.jp/trackback/334
トラックバック