

| - | | - | - |
3月のお花のお稽古。


「カフェで生け花はじめませんか?」と言い始め、
たくさんの方に体験してもらい、また続けていただいています。
そもそも自分が興味を持ったことを実践してみる場として
mocomococafeがあったように思います。
そんな中から継続的に続けられてきたことは、
大変うれしいことでまた、責任感が出てくることでもありました。
ひとつの区切りとして3月の24、25、26日に花展を行うことにいたしました。
これは、今まで西極先生から教えていただいたことを
たくさんの方に見ていただくことでもあり、
自分なりの表現ができる機会でもあり、
一生徒として、とても楽しみにしています。
どうぞこの機会にぜひ足を運んでみてください。
そして、一度生け花を体験いただきたいと思います。
想像するよりもいろんな発見があり、楽しいですよ。
花展の期間中に先生から指導が受けられる
体験レッスンも予定しています。
また、お茶の接待も予定しています。
前回のお花は同じ花器を並べてみることで、
作品をダイナミックにまた、流れを作ることを学びました。
単体として見るのではなくて、全体として作品にするという
おもしろさがあります。
毎回新しい発見に想像が膨らみます。
3月のお稽古は8日、15日、22日です。
18時からレッスンいただけます。
体験レッスンもお待ちしております。
月三回 8500円
体験レッスン 3500円
お花のお持ち帰りとレッスン後のコーヒーがついてきます。
まずはお越しください!道具はすべてご用意しております。
| カフェで生け花はじめませんか? | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅咲いた、まだ遠い雪。


生け花のお稽古で梅の枝がありました。
水に生けて二週間、白いかわいい花が咲きました。
春が近いかなと思ったら、今日は雪が吹雪いてました。
カフェの中だけは春を感じられる空間です。

生け花のお稽古も二年目を迎え、基本の形から壷生けまで幅広く経験を積みました。
そこで、練習の成果を見ていただきたくカフェ店内にて3月23日(金)〜25日(日)まで
「mocomococafe花展-小原流(仮)」を開催予定です。
どうぞお楽しみに。

さて、普段のお稽古は飛び入り参加、お試し参加もどしどしお待ちしております。
参加希望の方から「お試しでもお道具等は買わないといけませんか」とのお問い合わせが
ありますが、お試しの方は結構です。
手ぶらで参加していただけますので、お気軽にどうぞ。
今月は16日、23日、29日になっております。

| カフェで生け花はじめませんか? | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
初花、お稽古。


生け花お稽古、昨年の最後に正月花を生けて新年の準備をしました。
今年も素敵なお花に出会えることが楽しみです。
お稽古の日程を描いていると、2月に29日がありますね。
今年はうるう年なんですね。
そういや小学校の友達に29日の友達がいて、からかった覚えがありますね。
いやはや懐かしい思い出。
今年のお稽古はこちら。
1月
12日、19日、26日
2月
1日、9日、16日、23日、29日
| カフェで生け花はじめませんか? | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
生け花のお稽古、師走もやってます。

12月に入りました。
生け花もクリスマスを意識したお花が届きました。
お花たちが活かされるように「自由花」で生けました。
「自由花」は、剣山を使わなくても生けることができます。
形も自由な発想でいいので、今まで型を習ってきた皆さんからは息抜きのような
リラックスして生けることができるのでウキウキされているように見えました。
これも、基本形を習ったからこそ楽しめるものです。
リースをイメージして円形にしたりと見た目にも楽しげです。
次回はどんなお花が届くか楽しみになります。
【お稽古日】
12月8日、15日、22日、28日
| カフェで生け花はじめませんか? | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
生け花始めてみませんか?

自然の風景をうつしだす生け花。
自然の風景に親しんでいないとなかなか磨かれないものだなと気づいたこの頃です。
モコモコカフェで生け花教室を始めて一年以上経ちました。
初期から参加いただいている生徒さんも勉強会へ参加したりお稽古を重ねることで随分生ける幅が広がってきています。
自分の頭の中のイメージが素敵に表現できるようになると楽しいにつながります。
自己満足ではあるけれどそれがなにより大切で、そこからさらに先生から指導いただいて思いもしなかった素敵にさらに繋がるときもっとワクワクします。
年末は正月花のお稽古があります。
年に一回、この時だけの特別なお稽古。
新年迎える準備をしてみませんか?
※12月28日のお稽古は正月花になりますので花代が上がります。ご了承くださいませ。

余ったお花と先週のお花を合わせて菊の生け花の組み合わせ。

生け花の後はコーヒーでのんびり。今回は先生から差し入れ付でした。

11月のお稽古
11月30日(水)
12月のお稽古
12月 8日(木)
15日(木)
22日(木)
28日(水)

| カフェで生け花はじめませんか? | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
生け花のお稽古の日、9月8日です。

先生の口癖でよく「シンプルライフ」という言葉がでてきます。
お花に対してよく発せられるのですが、いつもその瞬間を楽しみにしています。

次はどんな「シンプルライフ」が出てくるかな。

さて、9月に入り、お稽古が始まって一年が経とうとしています。
お稽古の始まりは先生の生け花に一目ぼれしたからですが、
月3回、休むことなく続けてこられたのも先生の感性に今も惹かれているからだなと感じています。
これからももっと素敵な生け方が見られるかと思うとわくわくします。

8月下旬からお花も秋の色が出てきました。
キキョウや、ススキといった季節感のあるものはその時にしか出てこないのでとても勉強になります。
ススキも少し頭が出てるだけなので、きれいに穂を出すため茎の皮を少しむいてあげます。

そういった細かな整え方も丁寧に教えていただけます。



9月のお稽古は、8日(木)、15日(木)、28日(水)です。
一回からのお試しもできますので、お気軽にご参加ください。
尚、お申込みは電話かメールにて3日前までにお願いします。
電話 075-634-6796
メール mocomococafe@hotmail.co.jp
| カフェで生け花はじめませんか? | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
生け花のお稽古の日、次回は27日です。

7月のお稽古も残すところ二回になった今回のお稽古は勉強会に向けて熱心に基礎を繰り返します。
トルコギキョウと緑の組み合わせが涼しげで素敵。
ピンクのミニバラもかわいらしく色味がはっきりしている分、あえて強調する生け方に。

毎朝水をかえると持ちがよく、すぐにかえられないときは氷を入れといてあげるといいそうです。
なるほど、花も暑さには弱いのですね。

次回のお稽古は27日です。
8月のお稽古は3日(水)、18日(木)、25日(木)です。
一回からのお試しもしていますので、お気軽にご参加ください。


| カフェで生け花はじめませんか? | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花のお稽古の日、次回は14日です。

梅雨が明け、暑さも本格的になってきました。
冬の間に気密処理をしたおかげでmocomococafeは昨年よりも冷房が効きやすくなっており快適です。

水盤に水をはって生け花をしているので、見た目も少し涼やかなようです。
上級の方になると水盤に苔をほどこしたりとまるで小さなお庭があるように見えてきます。
そのような作品を早く作ってみたいなと思いつつも、今は基本の生け花に満足しているところです。

次回、生け花教室は14日です。
初めての方でもお気軽にご参加いただける「お試し参加」がありますので、ぜひご利用ください。

| カフェで生け花はじめませんか? | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
生け花のお稽古の日、7月7日。


今回は、試験用にも使われるカーネーションが課題です。
葉が少ないだけにシンプルに生けるのがコツ。
その中にも、葉で遊び心がきいています。
今回、参加者は基本の型を練習しているんで、
使う本数は少ないのですが、少ない時ほどひとつひとつが目立ってきます。

二等辺三角形を意識してアクセントをつけていきます。
丁寧に生けていくも、なかなかしっくりこないもの。
そんな時は、先生の手直しで答えがみえてきます。
何度も生けなおすことで、体で覚えていくので毎回上達が目に見えます。

生け花のお稽古は、木曜が基本曜日ですが、月一回は水曜にも開催しています。
時間は基本19時スタートですが、18時から20時までの間に来ていただけるので、時間通りに予定がいかない日も対応できます。
ちょっとした時間があれば気軽にご参加していただけますので、ご参加お待ちしております。
| カフェで生け花はじめませんか? | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
生け花のお稽古の日、次回29日です。

めっきり、暑くなりmocomococafeもクーラーに頼るしかありません。
この先、夏をどう乗り切るかなと悩みます。
そういえば、生け花の寿命も短くなり、痛みが早くなっているようです。
その一方、育てている土ものの植物が元気になっているのをみると
昨年よりも植物の扱いが上手になってきているよう。
これも、生け花効果に違いない。


今回は久しぶりの枝ものが登場。
ハート型の葉っぱがかわいらしいです。
ユリにキキョウも涼しげな組み合わせ。
7月31日に小原流の研究会があるため、
出席する方は基本の立てる形と傾ける形をおさらいです。



レッスン後のお話では最近陶芸を始めた方の話題に。
生け花をすると器も気になるもの。
飾る器ではなく、使って楽しむ器がいいと先生。
そんなやる気の生徒さんの姿に「お稽古日、増やそうかしら!」とさらに燃える先生でした。
生徒の夢を温かく見守りながらも一緒に楽しむ姿勢は流石です。

【6月のお稽古】29日(水)
【7月のお稽古】7日(木)、14日(木)、21日(木)、27日(水)
| カフェで生け花はじめませんか? | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント