

| - | | - | - |
モコモコサミット開催!大使集結。

「モコモコサミット」という、たいそうな名前をつけてmocomococafeをもっとおもしろくする話し合いをしました。
ノリで動き出したこのイベントは、今までmocomococafeに関わってきていただいた方を大使としてお呼びし、いろんなmocomococafeの可能性を考えてもらうというもの。
世の中にカフェは、たくさんあるけど参加型カフェというのはあまりないんじゃないかと思うのです。
mocomococafeは、たくさんの人のアドバイス、アイデアで生まれてきたので、カフェをオープンして8ヶ月経った今、また新しく動きが出るのはわくわくします。


大使はまず島根県海士町の名産「シマメイカ」を使ったイカづくしのメニューを堪能していただて、その後「空間・サービス」「イベント」「メニュー」「外装・内装・庭」、4つのテーマの中から気になるものを選んで話に入ってもらいました。


1時間ほど話合ってもらい、一旦発表タイムです。
そこで出た案はこちら。
・映画上映会と映画の中のメニューを味わう
・保存食ワークショップ
・マラソン大会‐集合場所はmocomococafe
・巨大こたつを作ろう
・メンバーズカード発行
・社会人サークル立ち上げ
などなど


ちょっと覚えてる範囲で書きましたが
どれもやってみたいなと思うものばかり。
今まで活用しきれてなかった二階イベントブースと時間の有効活用が楽しみです。

どうぞ今後も告知していきますので、興味のあるものにどしどしご参加してください。

この日、友人の一人が誕生日を迎えたのでサプライズでお祝い!
祇園のとある薬局で売ってるこのデラックスキャンドル、大人数だと盛り上がること間違いなしですよ。
キャンドルくらいキラキラした友人の笑顔でみんなも幸せな気分でした。


| 活動日記 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
mocomococafeお花見と結婚パーティー

京都・御所でぽかぽかした日差しの中、4月4日にお花見をしました。京都は、桜満開の季節を迎えています。
mocomocoメンバーのあきさんが2月22日にめでたく結婚されたお祝いも兼ねてのお花見だったので、あきさんゆかりのお友達がたくさんの中すべて手づくりのお花見と結婚パーティーが始まりました。普段は口数少ないあきさんも懐かしメンバーに囲まれてとっても楽しそう。

花見のサプライズイベント「丸太んぼロールケーキ」はあきさんが大好きな木でお祝いしたかったから。
妻みちさんのブーケトスはなんとメンバーの手に渡ったのでした。ちょっと空気がおかしな感じに。その後、独身男子にもブーケトスならぬ「まつぼっくりトス」が!取る人は痛いのを承知で挑みます。しかし、みんな真剣でおもしろかった。

カフェに移ってのパーティーは、ゆっくりくつろいでご飯にお酒に楽しんでもらえたのでした。友人からの心のこもったマジックは大成功に終わって拍手がわいてました。

東京に行くあきさんは、まっすぐと前を見据えて必ず目標を達成されるんだろうなとしみじみ思いました。新たな門出をみんなで祝えて本当に良かったです。
またみんなそろって楽しく過ごせるといいな。

| 活動日記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の初営業です
今年のモコモコカフェは9、10日から営業を始めました。底冷えのする寒ーい中、みなさん来てくれてありがとう!
今後カフェでは冷えた体をホットドリンクで温めつつ、心も暖めてしまおうという企画をいろいろ計画中です。お楽しみに。
| 活動日記 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
年始のご挨拶
お正月鳩
明けましておめでとうございます!2010年が始まりました。皆様にとって素敵な年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
そして、mocomococafeが益々皆様に愛されますよう今後も精進してまいりますのでどうぞお立ち寄りいただきますようお願い申し上げます。今年は皆様にまた行きたいと思っていただけるmocomococafeを目指して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。日々の様子をブログにて公開していきますので、お楽しみに。

写真は、頭が凍って白くなった鳩でございます。横の門松の稲を狂ったようにつまんでおりました。

私事ですが、今年の年末年始は長野・白馬五竜でスノボというちょっと贅沢な過ごし方でした。そこで泊まったペンション「ハーシ」がとてもよかったので、オススメします。新築と間違う位キレイな外観・内観にまず感動してお部屋のシンプルなインテリアもかわいくてがっちり心つかまれました!ゲレンデまで200mという立地も便利で格安レンタルやさんを紹介してもらったりとなにかと世話をしていただきました。大晦日の晩御飯の後に年越しソバをご馳走になり、信州のおいしいソバを堪能して年明けの朝にはお雑煮にお節をいただきました。家にいなくてもお正月を味わえてとてもうれしかったです。男女別のお風呂も大人数でのんびり入れる大きさに最大22名収容でこじんまりとしているから他のお客さんと一緒になることもなく気楽に使えました。それよりなによりオーナーのインパクトある姿と声のやわらかさとのギャップがはまっちゃいます。関西弁にはないやわらかなトーンとイントネーション。ペンションならではの気配り心遣いがとっても温かかったですよ。夏にもいってみたいと思いました。
| 活動日記 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末のご挨拶

もうあと残すところ1日で今年も終わります。今年を振り返るとほんとmocomococafeにどっぷりの一年でした。移動式カフェから始めて町屋にカフェをオープンさせることもできました。これまでmocomococafeに関わってくださったみなさまに感謝を込めてこれからも活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1月の営業日のお知らせについて
9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日)・30日(土)・31日(日)
営業時間は、12:00〜18:00です。
24日(土)は、出張カフェ「深草市」です。お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
パオ改め「モコ」にてホットコーヒーを手軽に楽しめます。

| 活動日記 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリークリスマス
いつもモコモコに来てくださるお客様に感謝をこめて、昨日は一日遅れのクリスマスパーティー&忘年会を開催しました。
カフェの中もパーティー仕様に。チカチカと光る電飾の中、皆でお鍋を囲みました。今回は一品持ち寄りという事で、皆さんからも様々な差し入れが!出し巻きにビシソワーズといった手作りのお惣菜からケーキや栗きんとんといったお菓子まで。たこ焼きやさん?!も出張してくれました。さまざまな料理を食べながら話もはずみ、あっという間に時間が過ぎました。そんなこんなで、プレゼント交換会。みんな何が当たるかな。今日は、ゲストにちょっと感想をいただきました。

 毛糸のてづくりの付箋に
『一人の男が飛行機から飛び降りる』、

『新人類のための現代用語集』。

ゆきちゃんの絶妙なクリスマスプレゼント。

ゲストのステキなセンスで溢れかえったプレゼント交換タイムはおかげさまで大盛況。

昨日はモコモコカフェで一日遅れのクリスマスパーティー。

日頃モコモコに来てくださる常連さんも今日はちょっとオシャレにドレスアップ。

いとうちゃんキューーット!
| 活動日記 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
Uraponz and mocomococafe


29日、「Uraponz and mocomococafe」の演奏会が行われました。町屋で本格的な楽器を入れてプロの演奏が聴けるというなんとも贅沢な時間を過ごしていただけたと思います。なんせ、Uraponzの演奏がお客さんを盛り上がてくれてお客さん参加型という今回の目的もばっちり果たしてくれたUraponzには大感謝です。

乾杯ミュージックという初の試みでは、ワイングラスにそれぞれ音を作って「乾杯」と同時にキラキラと音が響きだす。そんな素敵な演出があったり、バンドネオンという日本にほとんどないという珍しい楽器の演奏があったりと迫力の演奏からうらぽんの歌あり、本当に素敵な時間があっと言う間に過ぎていったという感じでした。
参加した人の満足度が高かったのも間近にプロの演奏が聞けるという贅沢感が本当大きかったです。またぜひ次の機会につなげたいと思いますので、今回参加できなかった人もぜひ楽しみにしていてください!

さて、今週末は、土日ともお休みとなりそうです。
また、カフェの改装が入ったりと不定休になりがちですがどうぞよろしくお願いいたします。
| 活動日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
コーヒー修業。


最近の関心事はコーヒーの味です。mocomococafeでは「手作りコーヒー」として自家焙煎した豆を使ってコーヒーを出しています。mocomococafeの豆はブラジルサントスですが、苦味が感じられるくらいがつんとしたお味。メンバーの中では気に入って出しているものの「おいしいコーヒーとは」と考えるとなかなか自信が出てきません。

そんな訳で今日はお気に入りのカフェ「六曜社地下店」に行って味を確かめてきました。頼んだのは「中煎りブラジル」と「中深煎りグァテマラ」。六曜社を参考にするとmocomococafeの「手作りコーヒー」は中深入り〜深入りの間くらい。あっさりがお好みの方にはちょっとしんどいのかもしれませんね。味に変化が出せて安定したらぜひ何種類かメニューに増やしたいものです。六曜社の豆も店長が焙煎しているもので、生豆をハンドピックして味を整えているそうです。

コーヒーは、焙煎によって味が80%決まるとか。「なるほど・・」とやはり焙煎の腕前をもっと上げなくてはと思い立ち、さっそく豆屋に行ったら閉まってたというオチでした。
| 活動日記 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
「パオ」改め「モコ」


モコモコカフェはもともとは手づくりの「パオ」で移動式カフェをしていました(今もしてるけど)。でもこの竹のテントみたいな建物を「パオ」として紹介してもいいのかな? メンバーが何となく思っていた疑問です。そんなことで先週の土曜日(14日)に、竹やぶでパオを作っているときに決定した名前は「モコ」。なんかしっくりくるような気がします。細い竹をそのまま使っている「モコ」は、前のパオに比べて見た目も安全性も良くなっています。早く使いたい!

今週末のお知らせ  11月21日土曜日はお休みさせていただきます。 11月22日日曜日は通常通り町屋にてカフェをしますのでお待ちしてます。

● 営業時間 2009.11.22 sun 12:00 - 18:00

● 場所 白川邸 烏丸丸太町を東へ、間之町通りを南に下がって2軒目
| 活動日記 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいもの日。
いもの日

秋も終わりかけ、そんな11月15日のカフェは焼き芋を店頭でつくっていました。発案者は、我らがあきちゃん。東京で買ってきたという焼き芋機といただいたという立派な芋を持参してくれました。

天気の良い日でしたが寒さが堪えるので「焼き芋」という響きにもやられちゃってカフェを忘れてついつい食べてしまったメンバー。アツアツの芋に顔をくちゃくちゃにしためずらしいあきちゃんのショットをどうぞ。なかなかレアですぞ。
| 活動日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント