

| - | | - | - |
深草市は快晴でした
 
今日は深草市へ出張カフェの日。寒かったけどお天気もよくて気持ちのいい日でした。新鮮野菜や竹製品、おいしいパンなんかが並んでて『市』好きしらちゃんもごきげんです。コーヒー名人がたくさんいて入れ方を教えてくれたり、町家の保全をしている方とお話できたりと楽しい時間が流れました。そうそう鉢植えのド根性大根もいただきましたよ(気になる人はカフェに見に来てください)。
みなさんコーヒー飲んでくれてありがとうございました!
| 出張カフェ | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週のmocomococafeは深草市
今週は寒さが厳しくてmocomococafeの店の前も人通りがめっきり減ってきました。そのせいか、なんだかお客さん
の入りも少なくなったような!?みんな来てくださいねー!
しかし、寒さのお陰で手作りホットジンジャエールが完売しました。

さてさて、今週末は土曜日に知人が来てくれて、しらちゃんの妹マーサも来店!噂のマーサは黒髪美人のかわいらしいお嬢さんでした。メンバーの家族に会えるのも楽しみです。

日曜日は「深草市」に出張カフェです。手作りコーヒーを出していますのでぜひお越しくださいね。mocomococafeは、NPO「竹と緑」の一員として参加しますが、他にもたくさんの深草にちなんだお店が出ていますのでお楽しみに(^^)

来週末は、日曜日に営業していますのでどうぞお越し下さいね!


大きな地図で見る
| 出張カフェ | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
mocomococafe × 深草市
おばあちゃまとなっちゃん

11月1日日曜日。伏見・深草の深草支所にてmocomococafeが出張カフェをしてきました。パオをたてて看板がわりにする予定が、パオの骨組みの竹にカビが生えてしまいパオなしでした。どうも期待してくださった方すみません。

急遽、竹炭焙煎で深草らしさにこだわってコーヒーを入れてみましたが、、それがよかったのか身内によく売れました!焙煎した時の煙が役所からあがるという大失態をしながらもこんがり煎ったコーヒーに御香宮さんのお水を使ったコーヒーは、うれしい完売でした。雨の予報も売り切れるまでは持ち堪えてくれて晴れ間の中、久しぶりの出張カフェは楽しかったとメンバーも満足。次は来月に出店しますので、今回来れてない方もぜひお越し下さいね。

来週のお知らせ。
11月7日土曜日はお休みさせていただきます。
11月8日日曜日は通常通り町屋にてカフェをしますので、どうぞお待ちしております。

● 営業時間
2009.11.08 sun 12:00 - 18:00

● 場所
白川邸
烏丸丸太町を東へ、間之町通りを南に下がって2軒目
| 出張カフェ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのお客様いらっしゃいませ! 


「mocomococafe × machiya」初日の土曜日。
うれしいことに開店を待たずしてお客さんが来てくれました。
その方は、コンサルティングとかマーケティングの仕事をしていて、とっても博識。「mocomococafe」のスタイルについていろいろとアドバイスしてくれました。そのなかでも「すぐ実行できそう」と思ったのが『スクリーンとプロジェクターを使って映像を流す』というもの。映画でもいいし、スポーツ観戦も楽しそう。多目的な空間としてmachiyaが使えるようになる日は近いかも・・・。

あと、初日の大収穫は、一般のお客様が来てくれたこと! 
ふらっと入って来たその方は、30代男性で(もっと若く見えるんだけど)身内しかこないと思っているメンバーは、誰かの知り合いかと顔を見合わせるんだけど「・・・?」やっばり本物のお客様ーー! 水こぼしたり、オーダー取りにバタバタしたり、そわそわしたり。話していると、大阪からたまたま京都に遊びに来て、ちょっと休憩できるカフェを探してたそうです。歩き回って疲れたし、日差しも凄いし暑いしで、と「アイスコーヒー」が飲みたくて入ってくれたのに、
本日のメニューは、
・自家焙煎コーヒー(hotのみ)
・カフェオレ(やっぱりhot)
・デザート
の3点のみ。シェフと、水出しコーヒー職人の不在がメニューの薄さに響いています。
お客さんは、笑って自家焙煎コーヒーとデザートを頼んでくれはりました。ありがとうございます。次、来られたときには、アイスコーヒー用意しておきます。

| 出張カフェ | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都御所を目の前に。


京都御所を目の前にカフェをしました。

東京から島根県の海士町から兵庫県から、もちろん京都からも
たくさんお客さんがいらっしゃいました。
スペシャルなお客様、私のおばあちゃんも。

みんなで25人。

そとからちらちら気にする人も多数で手応えばっちりです。
次回は、もっとたくさんの人に知ってもらえるよう
アピールしていかなくちゃ。



ランチプレートは、用意していた分が無くなる大人気ぶり!
一緒に付けたスイーツがさっぱりと口当たりよくて
私のおばあちゃんにも好評でした。
シェフの新境地も見えて、やっぱりよい仕事するわ!
次回のメニューも気になるところ。

今回の主役は、町屋。
空間が大事なことがよくわかった一日です。
落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごすことができたのも町屋のおかげ。

mocomococafe x machiyaは、月1回を目標にがんばりますで
どうぞお越しくださいね。
| 出張カフェ | 17:13 | comments(3) | trackbacks(0) |
梨の木神社の水で入れる焙煎コーヒー


この度、「箱庭喫茶」に出張してきました。

「月に一回くらいオープンに誰でも来れる場所をつくろう。」
という友人宅でのイベントにお呼びいただきおもてなししました。

梨の木神社の水で入れる焙煎コーヒー

今回は、かなりビターなお味。
お好きでしょうか?

焙煎マシーンで豆を煎るなつこ。

次回もありますので、ぜひご参加くださいませ。

お世話になった「箱庭の家」のtamachangのブログ
| 出張カフェ | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
軽バンに乗り込んで6時間


東京へいってきました!

軽バンに乗り込んで6時間。
仕事帰りのメンバーはくたくたになりながら感動の東京出張

朝からのどしゃぶりの中、「晴れて」と願いながら空を眺めていたら

なんと晴れたー!
しかも暑いくらいの日本晴れ
mocomococafeは、天気に大変恵まれております。

さてさて、会場となる多摩川へ。
今回の参加者は、学生時代の友人と東京のお客様。

シェフなつこのトマトスープが温められて、みんなで食事をいただきました。
そして、最近mocomococafe定番になってきました焙煎コーヒーとなっちゃんのお菓子。

「あきさんの木工教室」では、バターナイフ作りに挑戦。
木を薄く削っていく作業は、みんなを無口にさせるほど夢中になります。
自分で削った木の感触は、何度触っても気持ちのいいものです。

みんな楽しんでもらえたかなとmocomocoメンバーも満足。
なにより自分達が一番たのしんでいたようですが。

遠方出張の楽しさにはまるメンバー。
次回はどこへ。
お呼びいただけたら、あなたのまちにもおじゃまします。
| 出張カフェ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント